===== 表示が遅いときはリロードしてみてください =====
サプリメント・プロテイン・トレーニング情報サイトDNS公式「DNS ZONE」
【20120年2月20日〜3月20日まで】ベネッセの「はんど&はあと」
バルビもメロもリヴもタダで遊ぼう!超厳選お小遣い稼ぎサイト
『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『カスピ海ヨーグルト』
今更ながら、カスピ海ヨーグルト作りにハマりました(笑)
カスピ海ヨーグルトってちょっと前にブームになってスーパーでも良く見かけるようになりましたが最近は置いてないお店も出てきましたよね。

そんな中、先日の日記に書いたように楽天カードの入会特典で貰ったポイントで何を貰おうか悩んでいた所「ヨーグルトメーカー」なんていうものを発見。




ヨーグルトは週に4回くらい食べるので家で作れれば経済的!で、これを買おうかなと思っていたところ色々調べていくうちにカスピ海ヨーグルトならメーカーがなくても温度管理が比較的低くて済むので簡単にできてしかも出来たヨーグルトから少し取って、それをまた牛乳と混ぜて次のを作ると言う、転がしていけることを知り早速挑戦してみることに・・・


まず「種」となるヨーグルトを用意。せっかく経済的だからと始めることなので初期費用も抑えたいと言うわけでスーパーを比較して一番安いカスピ海ヨーグルトがコレで400gで119円でした。
カスピ海ヨーグルトでこの価格はちょっとビックリです。やすかったぁ~

201125.jpg

グリコの脂肪0%カスピ海です。
ヨーグルトを作ってから気付いたのですが、裏に「グリコ独自の製法で作られたヨーグルトのため種としてはお使いいただけません」と書いてありましたがちゃんと種として使えました。


次に牛乳。
牛乳は種類別に「牛乳」とされているもので成分無調整の脂肪分が3.2以上のものがヨーグルト作りには向いているようでこれも経済的な面を考えて98円のこちらの牛乳にしました。

201125b.jpg


余談ですが、低脂肪乳でも作れるらしい(ただしホエーが多く出るそうです)ので近いうちに低脂肪乳でもやってみようと思います。


まずは大きめのビンに混ぜるためのスプーンを入れて熱湯を注ぎフタをして熱湯消毒。
消毒が済んだら未開封の牛乳を開封しこれまた熱湯消毒した耐熱容器に入れ500Wのレンジで2分チン。
牛乳の温度が30度くらいがベスト。

ビンに牛乳を移し、そこへ開封したてのヨーグルトを大さじ3杯~5杯ほど(初めてなので不安だったから多めに)入れ良くかき混ぜてフタをしたら 温度管理のために温度計とゆたぽんそしてヨーグルトが入ったビンを去年の夏にドコモポイントで貰ったアイスクリームが入れられていた発泡スチロールのケースに入れて管理。


201125a.jpg


牛乳の量はビンの肩の辺りまで。ヨーグルトの菌が呼吸できなくなってしまうため5センチ~3センチほどの空間が必要とのことでした。

ゆたぽんは3分10秒とかかれていたので2分チンして一緒に入れてみました。
カスピ海ヨーグルトの菌の活動温度は20度~30度でそれ以上になると菌が死滅してしまうそうなので温めすぎには注意です。
大体3時間おきくらいにふたを開けて一緒に入れた温度計で確認すると21度に保たれていました。
ゆたぽんを触るとかなりぬるくなっていたのでまた2分加熱。
コレを2回して3回目の確認でビンを少し倒してみると固まっていました!ヨーグルトの出来上がりです。
9時間放置で出来上がりました。
出来上がったヨーグルトはこれ以上発酵がすすまないように速やかに冷蔵庫へ。


大さじ5杯ほどのヨーグルトが750gぐらいのヨーグルトに変身!すごーい!!(≧∇≦)


もちろんゆたぽんを入れなくても少々時間を要しますが固まれば出来上がりなので今の時期はストーブで暖まった部屋ならお部屋に放置でできあがります。


普通のヨーグルトは40度くらいで菌が活発に活動するのでこの温度を保つのはちょっと大変ですがコタツの中とか炊飯ジャーの保温機能を使うとか工夫次第で普通のヨーグルトも出来るようですが、カスピなら放置している間も電源を必要としないので安全ですよね。


出来上がったカスピ海ヨーグルトです↓

201125c.jpg

どうですか?伝わるかな・・・
カスピ海ヨーグルトの特徴であるとろ~りとろとろが見事に受け継がれました!


って実はコレ2回目に作ったもの。
1回目、ヨーグルトは出来たんですが市販のグリコのヨーグルトのとろみが全く受け継がれておらず、普通のヨーグルトのような感じでした。
で、種の保存法として冷蔵と冷凍があるのですが、長期保存に向く冷凍をして再び解凍したものを種として使ってみたところ出来上がったヨーグルトは見事にとろっとろでした。
ちょっととろみが強いと感じるほどで継いで行くうちに菌も弱るでしょうし強いくらいがいいかもと思います。
なぜなのか理由は分からないようですが、冷凍することで菌が元気になるという証言がいくつか見られました。
今回、私のヨーグルトもとろとろが復活したのは冷凍したことで菌が元気を取り戻したのかもしれません。


さて次の種を確保します。
出来上がったヨーグルトの表面ではなくちょっとめくった所を使うといいようなのでスプーンで掘って無事に種も確保して半年ほど保存可能だと言う冷凍と1週間保存可能な冷蔵とふたつ確保。
冷蔵の方を継いで行き、元気がなくなったら冷凍を使って復活させてを繰り返し、これでいつでもヨーグルトが食べられます!


今朝は昨日作ったアップルパイのフィリングの残りを入れてリンゴヨーグルトにしました。

201125d.jpg


こっちは昨日作ったアップルパイ
201125e.jpg


これからもいろいろ手作り頑張るぞー!!(o→ܫ←o)♬♫

スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/05 14:54】 *今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<千葉の事務所関連オススメ情報 | ホーム | 共立食品のはるゆたかブレンド>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://aiboch.blog23.fc2.com/tb.php/1656-bae06201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

*おすすめサイト*

●○●○●○●○●○●○●○●○●○

❤メロメロパークの里親なら迷わず
BTパートナーに登録しないとソン!!
ブログやサイトにバナーを貼るだけ
手数料ナシでキラリンがもらえちゃう♪
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
マイクロアドはメロメロパークを
運営している会社だから安心です♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○



●○●○●○●○●○●○●○●○●○
プチプチショッピング

*アクセスカウンター*


* バルビレッジ *

    バルビレッジリング 次へ 前へ ランダム バルビレッジホーム

* ランキング *


FC2 Blog Ranking参加中
Web Ranking!バルビレッジファンサイト

人気blogランキング
ポチッとな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセス解析
No1ブログランキング!

* オススメリンク *

×××××オススメサイト×××××



DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

